よくあるご質問
電話サービスに関するご質問
電話サービス全般に関して
- ●今使用している電話番号は変わりますか?
- ●今の電話機を利用できますか?
- ●通話品質はどうなのですか?
- ●インターネットやTVサービスの視聴と同時に電話は利用できますか?
- ●停電中でも使えますか?
- ●ホームセキュリティは利用できますか?
- ●NTTの電話番号を引き継いで利用する場合、NTTの加入電話はどうなりますか?
- ●今までの電話番号を利用できない場合、電話番号を持っていない場合はどうなりますか?
- ●今まで使っていたマイラインの契約を解約する必要はありますか?
- ●複数台の電話機を接続できますか?
- ●電話番号を追加して持つことはできますか?
- ●電話の通話明細を確認することはできますか?
- ●特別なダイヤル方法が必要ですか?
- ●電話番号は相手に通知されますか?
- ●「050」から始まる番号を申し込んでいる場合、相手にはどのように通知されますか?
- ●無料通話はありますか?
- ●携帯電話やPHSにはかけられますか?
- ●緊急通報は利用できますか?
- ●FAXを利用できますか?
- ●外国への電話は今まで通りのかけ方で利用できますか?
- ●外国の携帯電話にも電話ができますか?
- ●モデムによる通信はできますか?
- ●スカイパーフェクTV!のPPVサービスは使えますか?
付加サービスに関して
- ●NTTのキャッチホンと同様のサービスはありますか?
- ●NTTのナンバーディスプレイと同様のサービスはありますか?
- ●電話の転送サービスはありますか?
- ●「迷惑電話撃退」の登録件数は何件まで可能ですか?
- ●050番号を利用したいのですが、可能ですか?
- ●現在プロバイダで利用している050番号を引き続き利用できますか?
番号ポータビリティーに関して
- ●番号ポータビリティーで電話番号を継続利用する場合、機器の接続はどうなりますか?
- ●電話サービスをNTTへ戻すための工事日を変更したいのですが?
- ●NTTの電話番号を引き継いで電話サービスを利用する場合、ユーザー自身で何か切り替えなどの作業は必要ですか?
- ●現在KDDIの電話回線(メタルプラス)を利用中ですが、利用中の番号をauひかり 電話でも利用する場合、現在利用中のKDDIの電話回線はいつ解約したら良いですか?
- ●番号ポータビリティーをした場合、今まで利用していた他社の電話サービスの契約はどうなりますか?
電話サービス全般に関して
- 今使用している電話番号は変わりますか?
-
番号ポータビリティー制度などにより、従来よりNTT東日本・NTT西日本の加入電話(アナログ・INSネット64)で使っていた電話番号などは、電話サービスでも継続してご利用いただけます (同一場所でご利用いただく場合に限ります。また、一部エリアでご利用いただけない場合があります)。
●継続利用いただけるケース
- ・NTT加入電話またはKDDIメタルプラス電話でご利用中の電話番号。
- ・おとくライン、CHOKKA、Bフレッツの「ひかり電話」などでご利用中の電話番号で、過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの。
●継続利用いただけないケース
- ・おとくライン、CHOKKA、Bフレッツの「ひかり電話」などで、新規に取得された電話番号。(KDDIから新しい電話番号をご提供します。「新しい電話番号を希望」でお申し込みください。)
- 今の電話機を利用できますか?
モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き、現状ご利用の電話機をお使いいただけます。なお、ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止する必要があります。電話機の取扱説明書などを確認の上、機能を停止してご利用ください。
- 通話品質はどうなのですか?
通話品質は、NTT東日本・NTT西日本の加入電話と同等となります。
- インターネットやTVサービスの視聴と同時に電話は利用できますか?
通常通りご利用いただけます。
- 停電中でも使えますか?
停電の場合など、KDDIの宅内レンタル機器(ホームゲートウェイなど)への電源供給がなされませんとご利用いただけません。
- ホームセキュリティは利用できますか?
ホームセキュリティではモデム通信、信号網監視サービス、ISDN機能などを利用しているものが多く、これら機能は本電話サービスではご利用になれません。
- NTTの電話番号を引き継いで利用する場合、NTTの加入電話はどうなりますか?
NTTの加入電話は「利用休止」となります。本電話サービスの開通後、休止番号の通知とともに休止工事費2,100円(税込)が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。
ただし、加入電話・ライトプランまたはINSネット64・ライトでご利用の電話番号を移行される場合は、「利用休止」ではなく「解約」となります。
- 今までの電話番号を利用できない場合、電話番号を持っていない場合はどうなりますか?
新たに市外局番からはじまる電話番号をご提供いたします。(例.03-****-****)
- 今まで使っていたマイラインの契約を解約する必要はありますか?
現在ご利用の電話番号を本電話サービスでご利用になる場合は、マイライン契約は自動的に解約となります。ただし、各社の割引サービスなどに加入されている場合は、引き続き定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約の手続きを行ってください。
- 複数台の電話機を接続できますか?
1契約で複数の電話機を接続することはできません。
なお、本電話サービスは2契約まで可能です。ご利用に際してはauひかり動作確認済みスイッチングHUB(ハブ)および2台目以降のホームゲートウェイの接続が必要になります。
- 電話番号を追加して持つことはできますか?
1契約で複数の加入電話番号(03-****-****など)をご利用いただくことはできません。050番号(1つ)をお申し込みいただくことは可能です(付加サービス)。
電話サービスは1回線につき最大2契約までご契約いただけます。電話サービス2契約目の料金は税込月額472円です。ご利用に際してはauひかり動作確認済みHUB(ハブ)および2台目以降のホームゲートウェイの接続がが必要になります。
- 電話の通話明細を確認することはできますか?
通話明細はインターネット上のセルフページからご確認いただけます。
- 特別なダイヤル方法が必要ですか?
通常のダイヤル方法と変わりません(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください)。
- ※ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど)ではご利用いただけません。
- ※相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与してのダイヤルはご利用いただけません。
- 電話番号は相手に通知されますか?
ご契約単位に「通知」/「非通知」を選択いただけます。また、通話ごとに相手先番号の前に「186」を付与することで「通知」、「184」を付与することで「非通知」となります。
なお、緊急通報(110/119)ではご契約単位での設定にかかわらず、お客さまの加入電話番号のほかご契約者名、お客さまの住所が通知されます。「非通知」とされる場合には通話毎に「184」を付与ください。
- 「050」から始まる番号を申し込んでいる場合、相手にはどのように通知されますか?
一般加入電話(固定・携帯)への通話は「03」などの市外局番から始まる電話番号を通知します。通話相手が「050」から始まる電話番号の場合にのみ「050」から始まる電話番号を通知します。
- 無料通話はありますか?
KDDIの提供するKDDI-IP電話などの050番号または提携ISPのIP電話(無料接続対象の番号のみ)加入者の050番号への通話が無料となります。無料通話の場合は、ダイヤルした後、呼出音(トゥルルルル)の前にドミソ音が聞こえます。
050番号への通話には050番号のご利用をお申し込みいただく必要があります。
- 携帯電話やPHSにはかけられますか?
-
携帯電話やPHSにもかけられます。
- 緊急通報は利用できますか?
110番(警察)、118番(海上保安)、119番(消防・救急)のいずれもご利用いただけます。
- FAXを利用できますか?
G4FAXを除き、ご利用可能です。ただし、回線状況によっては送受信できない場合があります。
- 外国への電話は今まで通りのかけ方で利用できますか?
国際電話も、今までと同じかけ方でご利用いただけます。
かけ方は010、相手の国番号、市外局番、電話番号の順にダイヤルしてください。
ダイヤル方法:(001-)010-国番号-市外局番(※)-相手先電話番号
※海外の市外局番が0ではじまる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。- 外国の携帯電話にも電話ができますか?
外国の携帯電話へもおかけいただくことができます。
かけ方や通話料金は、おかけになる国の一般電話にかける場合と同じです。
ダイヤル方法:(001-)010-国番号-相手先携帯電話番号(※)
※携帯電話番号が0ではじまる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。- モデムによる通信はできますか?
ご利用いただけません(サポート対象外となります)。
- スカイパーフェクTV!のPPVサービスは使えますか?
ご利用いただけます。
HGW(ホームゲートウェイ)の電話機ポートに接続されている電話機を取り外し、スカパー!チューナーを接続ください。 PPVのご利用が終わりましたら、スカパー!チューナーを取り外し、電話機を元の配線に戻します。 なお、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。
※場合により回線分配器をご利用いただくことも可能です。
付加サービスに関して
- NTTのキャッチホンと同様のサービスはありますか?
付加サービスの「割込通話」をご利用ください。
- NTTのナンバーディスプレイと同様のサービスはありますか?
付加サービスの「発信番号表示」をご利用ください(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です)。
- 電話の転送サービスはありますか?
付加サービスの「着信転送」をご利用ください。
- 「迷惑電話撃退」の登録件数は何件まで可能ですか?
電話による設定(特番144で設定可能です)で最大30件、セルフページによる設定で最大30件の合計60件まで設定可能です。
- 050番号を利用したいのですが、可能ですか?
050番号サービスをお申し込みいただきますと050番号がご利用いただけます(有料)。
- 現在プロバイダで利用している050番号を引き続き利用できますか?
新たな番号へ変更となります。
番号ポータビリティーに関して
- 番号ポータビリティーで電話番号を継続利用する場合、機器の接続はどうなりますか?
「接続設定ガイド」に記載の内容で接続してください。
なお、他社光ファイバーサービスからauひかりへ切り替えの場合は、以下をご覧ください。
- 電話サービスをNTTへ戻すための工事日を変更したいのですが?
NTT戻し工事日の変更は、KDDIではなくNTTへの申告が必要です。
- NTTの電話番号を引き継いで電話サービスを利用する場合、ユーザー自身で何か切り替えなどの作業は必要ですか?
機器(ホームゲートウェイ)の接続をしていただくことで手続きが開始されますので、特別な作業は必要ありません。なお、通常、機器接続後1週間程度でご利用いただけるようになります。
- 現在KDDIの電話回線(メタルプラス)を利用中ですが、利用中の番号をauひかり 電話でも利用する場合、現在利用中のKDDIの電話回線はいつ解約したら良いですか?
お客様ご自身での解約手続きは不要です。auひかり 電話のサービス開始と同時に自動的に解約となります。
- 番号ポータビリティーをした場合、今まで利用していた他社の電話サービスの契約はどうなりますか?
-
■NTT加入電話からの番号ポータビリティーの場合
KDDIにて電話加入権の休止(ライトプランの場合は解約)の手続きを代行いたします。お客さまによるお手続きは不要です。■フレッツ光『ひかり電話』、フトバンクテレコム『おとくライン』、J:COM『J:COM PHONE』など他社電話サービスをお使いのお客さま
KDDIにて電話サービスの切替手続きを行います。現在ご利用中の他社電話サービスの解約はせずにauひかり電話サービスへの切替をお待ちください。