よくあるご質問
接続サービスに関するご質問
接続サービスに関して
- ●ADSLとどう違うのですか?
- ●速度はどのくらい出ますか?
- ●複数のパソコンで同時利用はできますか?
- ●本接続サービスで、他社プロバイダのメメールを参照できますか?
- ●IPアドレスはグローバルアドレスですか?もしくはプライベートアドレスですか?
- ●各種ネットワーク対応ソフトウェア(メッセンジャー、ゲームなど)は利用できますか?
- ●開通までに何を準備しておく必要がありますか?
接続サービスに関して
- ADSLとどう違うのですか?
-
本サービスは光ファイバーを利用しているため、ノイズなどの影響を受けにくく高い品質を安定的に保つことが可能です。
- 速度はどのくらい出ますか?
-
理論上の速度は、下り(上り)最大1Gbpsとなりますが、実際のスループットは、ご利用環境やお客さまのパソコンなどの設定や性能などにより変化します。(速度に関してはベストエフォートとなります。)
- 複数のパソコンで同時利用はできますか?
-
最大6台まで同時にご利用いただけます。なお、お届けするホームゲートウェイのイーサネットポートに空きがない場合、HUB(ハブ)をお客さまにてご用意ください。
- ※ホームゲートウェイのイーサネットポートは5ポートです。ギガホームゲートウェイのイーサネットポートは4ポートです。
- ※イーサネットポートは、セットトップボックスとパソコンで共用となります。
- 本接続サービスを利用して、他社プロバイダのメールボックスのメールを参照できますか?
-
メールボックス(メールアカウント)にどこからのアクセスを許可させるかの設定は、プロバイダごとに異なりますので、ご利用のプロバイダにお問い合わせください。
- IPアドレスはグローバルアドレスですか?もしくはプライベートアドレスですか?
-
プライベートアドレスです。
ホームゲートウェイにはグローバルアドレスを自動的に割り当てます。ホームゲートウェイからプライベートアドレスをお客さまのパソコンに割り当てます。
- 各種ネットワーク対応ソフトウェア(メッセンジャー、ゲームなど)は問題なく利用できますか?
-
ネットワークで特別な制限などは設けておりませんが、セキュリティの条件やソフトウェアの仕組みによってはご利用いただけないことがあります(例:マイクロソフト社製NetMeetingの一部の機能はご利用いただけません)。また、現在動作するものであっても、将来にわたり動作するとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
- 開通までに何を準備しておく必要がありますか?
-
LANボードまたはLANカードをご用意ください。ただし、パソコンの裏側などにLANの差込口があるパソコンの場合は不要です。また、KDDIから届く機器を設置するスペースと電源もご用意ください。