Linkclub auひかり

注意事項

お申し込みの前にご確認ください

Linkclub auひかりにお申し込みいただく前に、下記の注意事項についてご確認ください。

auひかりについて
  • 本サービスは、ネットワークの保守メンテナンスなどにより、サービスがご利用いただけない場合があります。
  • 接続サービス、電話サービス(2契約目も含む)、TVサービスを同時にお申し込みの場合、登録料はお申し込みのサービス数にかかわらず¥800(税抜)となります。なお、接続サービスお申し込み後は、サービスお申し込みの都度¥800(税抜)の登録料が発生いたします。
  • 接続サービスの月額料金は、お申し込み日を含む加入月は無料となります(加入翌月からのご請求となります)。
  • 電話サービス、TVサービスの月額利用料は日割でのご請求となります。
    • 付加サービスの月額利用料は、お申し込み日を含む加入月は無料となります(加入翌月からのご請求となります)。
    • TVサービスの付加サービスである、ビデオ月額パック、プラチナセレクトパック、ニュージックセレクとパック、プレミアムチャンネルと称する商品は、お申し込み日を含む加入月全額請求となります。また、解約月は全額のご請求となります。
    • ただし、TVサービスの付加サービスであるNHKオンデマンド見逃し見放題パックは、加入月が無料で加入翌月からのご請求となります。なお、加入月に解約された場合は、加入月全額請求となります。
  • 接続サービスのお申し込みがない場合、電話サービスまたはTVサービスの単体でのお申し込み、電話サービスとTVサービスのセットでのお申し込みはできません。
  • 本サービスをご利用中に、落雷・災害などリンククラブの責に帰さない原因によりお客さま家屋やお客さま所有物に生じた損害に対し、リンククラブは責任を負いません。
  • お申し込み者が未成年の場合は、親権者の同意を得た上でお申し込みください。

▲このページの先頭へ戻る

ご契約について

▲このページの先頭へ戻る

提供エリアについて

サービス提供対象エリアは以下となっています。

  • 【提供エリア】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、山梨県

ご提供エリアのご確認はサービス提供エリア検索にてご確認ください。 また、エリア内であっても、サービスをご提供できない場合や開通までに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

▲このページの先頭へ戻る

ご請求について

サービスお申し込みの際に初期費用および登録料、サービス開始翌月より月額費用が発生します。毎月のご利用料金は、お申し込み時にご登録いただくクレジットカードへご利用月の2ヵ月後の1日付けでご請求いたします。

▲このページの先頭へ戻る

課金開始日について

機器接続完了日(もしくは工事完了日の7日目)の翌月1日がサービス開始日となります。

▲このページの先頭へ戻る

回線速度について

本サービスはベストエフォート型のサービスです。 ご案内しております速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。

  • 最大速度はONU~回線収容設備になります。
  • お客さまが当社所定の基準を超過したトラヒック量を継続的に発生させて、当社設備に過大な負荷を生じさせる場合に、サービスの利用を制限することがあります。

▲このページの先頭へ戻る

お客さまにご用意していただくものについて

ご利用いただくサービスごとに下記の機器が必要となります。

  • 【ネットサービス】
    イーサネットのインターフェース(100BASE-TX/10BASE-T)を持つパソコンおよびパソコンを接続するイーサネットケーブルが必要となります。
  • 【電話サービス】
    モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
  • 【TVサービス】
    映像入力端子があれば、現状ご利用のテレビを使用いただけます。

ご利用形態により、HUB(ハブ)をご用意いただく必要がある場合があります。(電話サービスを2契約される場合など)

▲このページの先頭へ戻る

お申し込みから開通までについて

お申し込みを承ってから、約1カ月~2カ月程度で開通いたします。 なお、お客さま宅での工事において、お客さまの立ち会いが必要となりますので、KDDIからご連絡のうえ、日程の調整をさせていただきます。

⇒ 開通までの流れ

設備状況や稼動状況などにより、上記より開通までの期間を要する場合があります。

▲このページの先頭へ戻る

サービスの提供ができない場合について

提供エリア内であっても、以下のようなケースではサービスをご利用できないことがあります。

  • ・付近に電柱が無い箇所があり、光ファイバー回線を敷設できない場合
  • ・幹線道路・鉄道・河川の横断など、光ファイバー回線の架線ができない場合
  • ・屋外から宅内に引き込む際、樹木・堀などの障害物により、引き込みできない場合
  • ・宅内引き込み工事の際、足場などの作業場所の確保ができない場合
  • ・宅内引込の際、他地権者様の上空を通過する場合で、その地権者様の承諾が得られない場合
  • ・建物オーナー、または管理組合の了解を得られない場合
  • ・工事方法についてお客様の了解を得られない場合
  • ・近隣者、または地権者より、工事について苦情が発生し、工事の続行が困難になった場合
  • ・棟内の回線収容設備の空きが少なくこれ以上の設備増設ができない場合
  • ・設置場所が、4階建て以上の集合住宅

お申し込み受付後、KDDIにて図面上で提供可能かどうかの調査を行います。調査結果につきましては、KDDIおよびリンククラブよりお知らせいたします。

▲このページの先頭へ戻る

光回線引き込み工事について

工事担当者がお客さまのご自宅に伺い、お客さま宅の最寄りの電柱から、宅内まで光ファイバーの引き込みを行い、光コンセントおよびONUを設置します。お客さま宅内で工事が発生するため、お客さまの立ち会いが必要となります。(工事は当日1~2時間で完了します。)

⇒ 光回線引き込み工事についてauひかりサイト)

▲このページの先頭へ戻る

ご提供機器について

以下の機器をレンタルにてご提供致します。

  • ONU(光回線終端装置)
    光通信ネットワークの末端に設置され、光信号を電気信号に変える装置
  • ホームゲートウェイ
    家庭内において異なるネットワーク同士をつなぐ装置
  • セットトップボックス
    放送信号を受信して、一般のテレビで視聴可能な信号に変える装置 / TVサービスお申し込みのお客さまのみ

ONUについては、開通工事当日に工事会社がお持ちします。そのほかの機器については、ご利用場所に対して郵送にてお送りさせていただきます。

宅内機器の送付後、お申し込みの取り消しを行った場合は、速やかに宅内機器のご返却を行ってください。なお、宅内機器のご返却については、KDDIから別途送付する専用の返却伝票をお使いいただくか、KDDIが指定する方法でご返却ください(送料のお客さま負担はありません)。その他の運送伝票をお使いになる場合の送料は、お客さまの負担となります。また、一定期間レンタル機器のご返却が確認できない場合は所定の違約金を請求させていただきます。

▲このページの先頭へ戻る

最低利用期間/契約解除料について

2年単位で自動更新となります。契約期間内に移転・解約・プラン変更された場合、解除料¥9,500(税抜)をご請求させていただきます。ご契約更新月(ご契約開始日から25カ月目)に契約解除をされる場合は契約解除料は発生いたしません。

▲このページの先頭へ戻る

移転、移設、修理について

お引越し等の移転時や、宅内での引き込み口変更の移設時、それぞれ工事費用が発生します。

移転先でauひかりをご利用いただくためには、1カ月程度お時間いただきます。新しいご住所が決まり次第、お早めにリンククラブサポートにご連絡ください。移転日以降、開通手続きを開始いたしますので、auひかりサービスをご利用いただけない期間が発生します。予めご了承ください。

故障・修理の際はリンククラブサポートまでお問い合わせください。

⇒ 引越し

▲このページの先頭へ戻る

解約手続きについて

Linkclub auひかりの解約をご希望の場合は、L.I.Cユーザー管理室にログインいただき、
「接続アカウント管理」>「●ご契約中の接続サービスのご確認はこちら」のページより
お手続きください。なお、解約のお手続きには2週間ほど頂いております。
余裕をもってお申込みをお願いいたします。
※更新月以外の解約は契約解除料\9,500(税抜)が発生いたしますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

また、レンタル機器のご返却は、解約日以降にKDDIから着払い伝票をお送りいたしますので、その伝票をご利用の上、ご返却ください。

⇒ サポート

お手続きなくレンタル機器を返却されるケースが増えています。解約をご希望の場合は、機器の返却の前に必ず解約のお手続きをお願いいたします。 (機器のみを返却いただいても、直ちに解約の意思表示があったものとして取り扱うことができません。予めご了承ください。)

▲このページの先頭へ戻る

他事業者での番号ポータビリティから電話サービスへの移行について
  • ●KDDIメタルプラスから電話サービスへ移行される場合、ご利用の電話番号を引き継ぎます。必ずKDDIメタルプラスと同じご契約者名でauひかりをお申し込みください。番号ポータビリティでご利用の場合も、改めて電話サービスで番号ポータビリティの手続きを行います。「KDDI電話auで着信確認」をご契約の場合は、ご登録情報を引き継ぎますので、電話サービスお申し込み時にご申請いただく必要はございません。
  • ●NTTひかり電話、ジェイコムフォン等他事業者のIP電話サービスから、電話サービスへ移行される場合、NTT回線をご契約でNTTの電話番号をお持ちの場合に限り、継続して電話サービスで番号ポータビリティをご利用いただけます。移行に際し開通まで約2週間(ご利用サービスによっては2週間以上)お時間をいただきますので予めご了承ください。

▲このページの先頭へ戻る