Linkclub auひかり

よくあるご質問

auひかり全般に関するご質問

●お申し込みに関して

●宅内工事に関して

●宅内機器に関して

●各種手続きに関して

●お申し込みに関して

Q auひかりとはどんなサービスですか?

A 高機能かつ高品質なバックボーン(=CDN:コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)と光ファイバーを利用したブロードバンド通信サービスです。高速インターネットによる「接続サービス」と市外局番からはじまる電話番号をご利用いただける「電話サービス」、パソコンではなくテレビで視聴いただける「TVサービス」(多チャンネル放送とビデオサービス)をご提供しております。

Q 私の住んでいる地域でも利用できますか?

A サービス提供対象エリアは以下となっています。

  • 【ご提供エリア】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県

ご提供エリアのご確認はサービスエリア検索にてご確認ください。 また、エリア内であっても、サービスをご提供できない場合や開通までに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

Q 私の住んでいる住居でも利用できますか?

A 一戸建てまたは小規模集合住宅(原則として3階建て以下)にお住まいのお客さまが対象となります。なお、県営、公社、UR都市機構の集合住宅は対象外となります。

  • ※開通にあたり、建物の壁面などに穴を開けるなどの工事を行います。賃貸物件や集合住宅でご利用の場合、オーナーさまや管理組合さまの承諾を得ていただく必要があります。
  • ※設備状況や施工上の理由により、ご提供できない場合や開通まで時間がかかる場合があります。
Q 申し込みから開通までどのくらいかかりますか?

A お申し込みを承ってから、約1カ月~2カ月程度で開通いたします。 なお、お客さま宅での工事において、お客さまの立ち会いが必要となりますので、KDDIからご連絡のうえ、日程の調整をさせていただきます。

⇒ 開通までの流れ

設備状況や稼動状況などにより、上記より開通までの期間を要する場合があります。

Q 申し込みをキャンセルできますか?

A サポートまでご連絡ください。 なお、すでにKDDIからレンタル機器を発送済みの場合は、ご返送いただく必要があります。

⇒ サポート

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●宅内工事に関して

Q 開通の際に立ち会いは必要ですか?

A 光コンセントの取り付けなど、お客さま宅内での作業が必要となりますので、工事日にはお客さまに立ち会っていただく必要があります。 なお、光コンセントの取り付けは、光ファイバーの引き込みをおこなう部屋と同一のお部屋となります。

Q 開通工事の立ち会い日を変更できますか?

A 変更をご希望の場合は、KDDIブロードバンド開通センターへご連絡ください。

  • 電話番号:0120-977-376(通話料無料)
  • 受付時間:9:00~18:00(土日祝も受け付け)
Q 開通工事に要する時間はどのくらいですか?

A 約2時間程度です。(工事内容により変動します。)

Q auひかりを利用するにあたり、宅内の壁に穴を開けたりする工事は必要ですか?

A 既設孔(電話回線・CATV回線などの配管やエアコンダクト、換気口など)の利用を優先的に行いますが、それが利用できない場合に、穴開けが必要になる場合があります。

Q 事前調査の立ち会いなどは必要になりますか?

A 基本的に、事前調査は行いません。

ただし、検討の結果、ご提供の可否が確認ができない場合に、必要に応じて実施させていただきます。 事前調査を実施させていただく際は、お客さまの立ち会いが必要となりますので、事前にKDDIブロードバンド開通センターよりお客さまへお電話にて日程調整のご連絡をします。

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●宅内機器に関して

Q サービスを利用するにはどのような機器を用意する必要がありますか?

A ご利用いただくサービスごとに下記の機器が必要となります。

  • 【ネットサービス】
    イーサネットのインターフェース(100BASE-TX/10BASE-T)を持つパソコンおよびパソコンを接続するイーサネットケーブルが必要となります。
  • 【電話サービス】
    モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
  • 【TVサービス】
    映像入力端子があれば、現状ご利用のテレビを使用いただけます。

ご利用形態により、HUB(ハブ)をご用意いただく必要がある場合があります。(電話サービスを2契約される場合など)

Q 宅内に設置される装置はどのようなものですか?

A 以下の機器をレンタルにてご提供致します。

  • ONU(光回線終端装置)
    光通信ネットワークの末端に設置され、光信号を電気信号に変える装置
  • ホームゲートウェイ
    家庭内のネットワークをインターネットにつなぐ装置
  • セットトップボックス
    放送信号を受信して、一般のテレビで視聴可能な信号に変える装置 / TVサービスお申し込みのお客さまのみ

ONUについては、開通工事当日に工事会社がお持ちします。そのほかの機器については、ご利用場所に対して郵送にてお送りさせていただきます。

Q 宅内機器の接続方法は?

A 接続構成はご契約のタイプやご利用になるサービスの組み合わせなどによって異なります。 接続方法は宅内機器とともにお送りするガイドをご参照ください。 なお、別途「かけつけ設定サポート(有料)」をお申し込みいただくことにより、お客さま宅に訪問しての接続サポートも可能です。

Q 無線LAN機器は市販のものは使えますか?

A 市販の無線LANでもお客さまご自身で設定することでご利用は可能です。 ただし、接続に関しては弊社のサポート外となります。あらかじめご了承ください。

Q セットトップボックスは無線LANで接続できますか?

A 無線LANを使用してセットトップボックスを接続する形態は、KDDIにてレンタル提供しているNEC製一体型無線LANアダプタセットにて接続が可能です。 ほかの無線LAN機器をご利用の場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。

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●各種手続きに関して

Q 引っ越しをする場合の手続きは?

A サポートまでご連絡ください。引っ越し先でのご利用についてお申し込み手続きが必要となります。

⇒ 引越し

Q 解約する場合の手続きは?

A Linkclub auひかりの解約をご希望の場合は、L.I.Cユーザー管理室にログインいただき、
「接続アカウント管理」>「●ご契約中の接続サービスのご確認はこちら」のページより
お手続きください。なお、解約のお手続きには2週間ほど頂いております。
余裕をもってお申込みをお願いいたします。
※更新月以外の解約は契約解除料\10,450が発生いたしますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

また、レンタル機器のご返却は、解約日以降にKDDIから着払い伝票をお送りいたしますので、その伝票をご利用の上、ご返却ください。

⇒ サポート

お手続きなくレンタル機器を返却されるケースが増えています。解約をご希望の場合は、機器の返却の前に必ず解約のお手続きをお願いいたします。 (機器のみを返却いただいても、直ちに解約の意思表示があったものとして取り扱うことができません。予めご了承ください。)

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